2200422 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

foot001

現代文化の聖地 東京

 
現代文化の聖地 ~日本・東京 JAPAN TOKYO~


 アニメ、マンガ、SFX、ゲームの世界において、歴史的に培われ、卓越したスキルで独自の文化を創造している国、日本。

 その中でも、最もエキサイティングで、作家達やファンを誘引・魅了してやまない「文化的聖地」ともいえるハイテク都市TOKYO。

 アニメ、マンガ、SFX、ゲームなどで世界を席巻してきたファンタスティックなアートシーンの多くは、歴とした日本発のエンターティメントで、貴重な日本の「文化資産」なのです。

 今やこれらのジャパニズムアートとも呼ぶべき「文化」や「価値」は、作品を通し、国境や時差を伴わない世界共通資産として、人種、言語、国籍を超えて享受されています。

 この日本の先進性、優位性、独創性を持つ文化、ジャパニズムアート(アニメ、マンガ、SFX、ゲームなど)は、アジア後進国のみならず、アメリカ、ヨーロッパまでにも、真似、コピー、著作権侵害、無断転載、無断放送等によって日本の権利を侵害されつつ、一層の国際的な広がりをみせています。

 この後、この日本の優れたコンテンツ、製作能力、アーティストの発展と版権(著作権)ビジネスは、日本の国の将来さえも左右する文化産業となっていくでしょう。

 私たちはこの新たに生まれたアニメ、マンガ、SFX、ゲームなどの日本の文化・芸術、そしてその作品を、「認め、大切にし、活かしていく」べきではないでしょうか。

 この文化は、江戸時代の浮世絵文化にも通じる、まさに浮世絵文化の現代版ともいうもの、いいえ、それ以上の将来性を持つ発展性の高い文化ではないでしょうか。

 より日本を世界に紹介し認識してもらう、そのことによって私たちも、日本という国に文化・社会にもっと自信を持つべきではないでしょうか。

 ジャパニズムアートは世界を席巻しています。


Homeへ


© Rakuten Group, Inc.